2025.07.30
富良野の工務店におすすめのホームページ制作会社10選|集客・採用に強いWeb戦略

「最近ポータルサイトからの問い合わせが減ってきた」「採用ページを見てもらえていない」。富良野で工務店や建設業を営む中で、そんな悩みを感じていませんか?
住宅市場や顧客ニーズが多様化する中で、“自社の強みを自分の言葉で発信できるホームページ”の重要性は年々高まっています。
ポータルサイトに頼るだけでは、価格で比較されるだけの「選ばれにくい」時代。
そこで本記事では、富良野エリアの工務店に特化して、集客・採用・ブランディングに強いホームページ制作会社を10社厳選してご紹介します。
さらに、なぜ今、自社サイトが必要なのか?という疑問にも丁寧に答えながら、制作会社の選び方や失敗しないポイントも解説。
これから出会うお客様や仲間のために、いま一度Webの活用方法を見つめ直してみませんか?
目次
1.
なぜ今、富良野の工務店に「自社サイト」が必要なのか?
2.
失敗しない!工務店サイトに必要な5つの要素
3.
富良野の工務店におすすめのホームページ制作会社10選
4.
クウカン株式会社の強み|建設・士業特化の“地域密着型Web戦略パートナー”
5.
まとめ|価格競争から抜け出す“自社サイト戦略”が鍵
なぜ今、富良野の工務店に「自社サイト」が必要なのか?
富良野をはじめとする地方都市でも、住まいづくりの情報収集の中心はWebへと移り変わっています。
特に若年層や共働き世帯を中心に、「スマホで検索し、問い合わせる」行動が一般化しています。
しかし、多くの工務店はいまだにポータルサイト頼みの集客に留まり、自社の強みや想いを十分に伝えきれていないのが現状です。
ここでは、なぜ今「自社ホームページ」が必要とされるのか、工務店経営の視点からその本質を見ていきます。
ポータルサイトからの脱却|比較されない集客導線を自社でつくる
ポータルサイトに自社の情報を登録すれば、ある程度の閲覧数は得られます。
しかし、その仕組みの多くは「価格」「立地」「面積」などスペックによる横並びの比較が主軸。
工務店としての施工力、職人の想い、アフターサービス、素材へのこだわりといった目に見えにくい価値は、埋もれてしまいがちです。
加えて、見積もり比較サイトなどでは「安さ」でしか選ばれないこともあり、価格競争に巻き込まれて疲弊するリスクもあります。
こうした構造から脱却するためには、自社サイトで“選ばれる理由”を言語化・可視化し、他社との違いを明確に伝える必要があります。
ポータルサイトに“載せる”のではなく、自社サイトから“惹きつける”。これが、これからの工務店集客における大きな分岐点です。
スマホ検索が主流|“見つけてもらう”時代へ
近年、家づくりやリフォームを検討する顧客の多くは、スマートフォンで「地域+キーワード」で検索する行動パターンを取っています。
「富良野 工務店 注文住宅」「札幌 リフォーム おすすめ」などの検索ワードに自社の情報がヒットしなければ、存在そのものが知られない可能性すらあります。
ポータルサイトの中に掲載されているだけでは、検索上位に表示されるとは限らず、“自分から探してもらう”導線が確立できません。
一方で、自社サイトを持ち、SEO対策やコンテンツ発信を行うことで、自社の施工事例や得意分野を見てもらいながら“指名検索”につなげる導線を設計できます。
検索で“見つけてもらう”ことは、選ばれる第一歩。だからこそ、スマホ検索を意識した地域密着型のWeb戦略が今、求められているのです。
集客・採用・信頼をつくる経営資産としてのホームページ
ホームページは単なる「会社案内」ではありません。
現代においては、集客、採用、取引先からの信頼醸成までを一手に担う“経営資産”といえる存在です。
たとえば、問い合わせ件数が少ないと感じている場合、問い合わせフォームや導線の改善だけでコンバージョンが大きく変わることもあります。
また、施工事例ページを充実させることで、お客様が「ここまで丁寧にやってくれるなら」と安心感を持って相談してくれるケースも増えています。
さらに採用面でも、スタッフ紹介や職場風景の掲載により「一緒に働きたい」と思ってもらえる機会が増え、採用コストの削減や定着率の向上にもつながります。
Webサイトは“24時間働く営業マン”とも言われます。成果を生み出すデジタル資産としてのホームページ活用が、これからの工務店にとって欠かせない基盤です。
失敗しない!工務店サイトに必要な5つの要素
ホームページを作ること自体は、いまやそれほど難しいことではありません。
しかし、「作っただけで終わってしまう」「思ったように問い合わせが来ない」という声が、工務店の現場から多く聞かれるのも事実です。
本当に成果を出すためには、“誰が見ても信頼できる”という印象を与え、かつ“問い合わせや採用につながる”導線設計が欠かせません。
ここでは、富良野の工務店がホームページ制作を検討する際に、特に重視すべき5つのポイントをご紹介します。
① スマホ対応とUI/UX設計で“使いやすさ”を実現
現在のインターネット利用の中心は、パソコンよりもスマートフォンです。
工務店のホームページも、スマホでの閲覧を前提に設計されていなければ、せっかくの訪問者がすぐに離脱してしまう可能性があります。
また、「文字が読みにくい」「情報にたどり着けない」といったストレスは、顧客満足度を大きく損ないます。
スマホ対応(レスポンシブデザイン)に加え、UI(操作のしやすさ)とUX(体験の気持ちよさ)を両立させる設計が必要です。
たとえば、ボタンの位置や施工事例への動線、電話発信ボタンの設置など、小さな配慮がコンバージョン率に直結します。
② 事例紹介と写真・動画で“職人の信頼感”を伝える
工務店にとっての「信頼」は、技術力や誠実さといった目に見えにくい価値に支えられています。
それを伝えるために欠かせないのが、写真や動画による“ビジュアル表現”です。
施工事例の写真はもちろん、スタッフの仕事風景やお客様インタビュー、職人の声などを動画で紹介することで、見る人の安心感や共感を引き出すことができます。
特に地域密着型の工務店では、「どんな人が家を建ててくれるのか」が選定の大きなポイント。
単なる完成写真ではなく、人となりや姿勢が伝わるコンテンツがあることで、信頼されやすいサイトになります。
③ SEO対策とCMS導入で“集客できる”仕組みに
どれだけ魅力的なホームページを作っても、検索結果に表示されなければ意味がありません。
検索結果で上位表示を狙うには、SEO(検索エンジン最適化)対策が不可欠です。
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、「富良野 工務店」「札幌 リフォーム」などのキーワードで検索されたときに、自社のホームページがGoogleなどで上位に表示されるよう工夫する対策のことです。
具体的には、ページのタイトルや見出しに地域名や業種名など、実際に検索されている言葉を適切に含めたり、施工事例やブログなどのコンテンツを定期的に更新して、信頼性の高い情報源として検索エンジンに評価してもらうことが基本です。
加えて、CMS(コンテンツ管理システム)を導入しておけば、ブログや施工事例の更新が社内でも簡単にできるようになります。
これにより、継続的な情報発信とSEO強化の両立が可能になります。
情報を蓄積し、検索からの流入を安定的に得られる“集客できる土台”をつくることが、Webマーケティングの第一歩です。
④ 問い合わせ・採用につながる“導線設計”
ホームページの目的は、「見てもらうこと」ではなく、「行動してもらうこと」です。
そのためには、問い合わせや応募にスムーズにつながる“導線”を設計することが極めて重要です。
たとえば、「無料相談」「資料請求」「来店予約」など、訪問者がアクションを起こしやすい場所に問い合わせフォームや電話ボタンを配置することが基本となります。
また、採用ページを設けて、仕事内容・働く人の声・福利厚生などを丁寧に掲載すれば、人材募集の成果にもつながります。
訪問者に“次の一歩”を踏ませる設計が、成果につながるサイトを生み出します。
⑤ セキュリティと保守管理で“安心して任せられるサイト”に
ホームページは作って終わりではなく、「育てていくもの」です。
そのためには、セキュリティ面と運用面の両方に配慮された設計・サポート体制が必要です。
SSL(https化)対応はもちろん、スパム防止、個人情報の取り扱い方針の明示など、信頼される企業サイトとしての“基本的な安心感”を備えましょう。
さらに、公開後の運用においても、トラブル時の対応やアクセス解析による改善提案などを受けられる保守体制がある制作会社を選ぶことが重要です。
「何かあっても相談できる」という安心感が、日々の業務にも良い影響をもたらします。
富良野の工務店におすすめのホームページ制作会社10選
ホームページ制作会社を探す際、「何を基準に選べばいいのかわからない」と感じていませんか?
特に富良野のような地方都市では、「地域に対応しているか」「建設業の特性を理解しているか」「運用サポートまで任せられるか」が重要なポイントになります。
ここでは、工務店や建築業のホームページ制作に実績があり、集客・採用・ブランディングに強い会社を10社厳選しました。
地元富良野を拠点とする企業から、北海道全域をカバーする制作会社まで、目的や特徴に合わせて選べるラインナップです。
各社の強みや向いている工務店のタイプも紹介していますので、自社に合ったパートナー選びの参考にしてください。
Replan(札促社)|住宅専門誌発、デザイン力に優れた建築特化型ホームページ制作会社
住宅・建築専門のメディア「Replan」を発行する札促社は、建築の美しさを表現するデザイン力に定評があります。
一般的なホームページ制作会社と異なり、「見せる」だけでなく「伝える」コンテンツ設計が得意。
施工写真や建築家インタビューなど、誌面制作のノウハウを活かしたストーリー性あるページ作りが可能です。
ブランディングや発信力を重視する富良野の工務店にとって、非常に頼れる存在といえるでしょう。
【会社名】株式会社 札促社
【所在地】札幌市西区山の手4条3丁目3-29 Replanハウス
【お問い合わせ】011-641-7855

ビルダーズネット|工務店・建築業向けIT支援も展開、業務改善視点の提案が可能
単なるWeb制作だけでなく、業務効率化や集客改善までをトータルに支援してくれるのがビルダーズネットの特徴です。
工務店・建築業向けの業務管理ツールも展開しており、現場目線の改善提案に強みがあります。
ホームページ制作も、業界理解の深さを活かして「問い合わせを増やす設計」「使いやすさ」重視で構築。
IT活用による事業全体の底上げを図りたい富良野の中小工務店に向いています。
【会社名】株式会社 向上計画総合研究所
【所在地】北海道札幌市中央区北三条西七丁目5番地1 道庁西ビル(通称:道庁別館)3階
【お問い合わせ】03-4361-8129

iezoom+|北海道住宅メディア運営、施工事例・取材型コンテンツに強い
北海道住宅新聞社が運営するiezoom+は、住宅実例やインタビューを中心とした住宅専門メディアです。
その経験を活かして、読みごたえのある施工事例ページやインタビュー記事の制作にも対応しています。
SEOや構成面でも住宅業界に最適化されており、“記事コンテンツが資産になる”ホームページをつくりたい富良野の工務店におすすめ。
取材力・文章力を活かした“人が読みたくなる”サイトが魅力です。
【会社名】iezoom+(株式会社北海道住宅新聞社webメディア局)
【所在地】札幌市東区北9条東2丁目2-3 JPT北9条ビル2階
【お問い合わせ】011-299-4430

izm design|建築・工務店の世界観を伝えるブランディング重視の地元富良野のWeb制作会社
izm designは、富良野を拠点に活動する建築・デザイン特化の制作会社。
小規模ながら、ブランディングや世界観の表現に長けており、住宅や店舗の魅力をビジュアルと構成で丁寧に伝えることができます。
地域密着だからこその迅速な対応や打ち合わせのしやすさも魅力。
「規模よりも質」「自分たちらしさを伝えたい」富良野の工務店にぴったりのパートナーです。
【会社名】izm-design(イズムデザイン)
【所在地】北海道富良野市内

REGRAPHY|建築写真・映像で“伝わる”サイトをつくる札幌のクリエイティブ集団
REGRAPHYは、建築・空間撮影に強い写真・映像制作会社が手がけるWeb制作ブランド。
単なる施工写真ではなく、“空間としての家づくり”を映像で伝える表現力が圧倒的です。
ホームページ上で職人の仕事や現場の臨場感を伝えたい方には最適。
見た人の心に残るサイトにしたい工務店におすすめです。
【会社名】有限会社リーグラフィ
【所在地】北海道札幌市中央区北8条西13丁目28-21 エア・ウォーターの森 2F
【お問い合わせ】 050-5050-2480

クウカン株式会社|建設業・士業に強い、富良野の地域密着型Web戦略パートナー
クウカン株式会社は、建設業や士業に特化したWeb制作実績が豊富な、地域密着型の制作会社です。
札幌を拠点としながら、富良野・倶知安など道内全域の企業に対応し、SEO・CMS導入・外国語サイトなど幅広いニーズに応えます。
ただ作るだけでなく、公開後の運用・改善・広告提案までを伴走してくれる点も強み。
「集客も採用も強化したい」「相談できるパートナーがほしい」という工務店に最適です。
【会社名】クウカン株式会社
【住所】札幌オフィス 北海道札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1
【お問い合わせ】050-1807-5783

Sundenpa(サンデンパ)|北海道全域対応、保守・運用まで任せられる安心設計
サンデンパは、北海道全域をカバーする総合型のWeb制作会社です。
ホームページ制作から保守管理、アクセス解析、SNS連携まで一括対応できる体制が整っています。
建築業に特化しているわけではありませんが、地元企業への導入実績も多く、安定した制作・運用を希望する工務店に適しています。
「手厚い保守」「継続運用の安心感」を重視する場合は選択肢に入ります。
【会社名】サンデンパ株式会社
【所在地】北海道旭川市南2条通23丁目103-58
【お問い合わせ】0166-73-4500

アスタリスク|旭川のホームページ制作会社。ブランド価値を高める戦略的Webデザインに定評
アスタリスクは、旭川を拠点に企業や団体向けのWebブランディングを手がける制作会社です。
デザイン性と戦略性の両立に定評があり、企業価値を高めたい中堅工務店・建築会社におすすめです。
建築業界の制作実績もあり、ヒアリング〜設計〜制作までの丁寧な対応が強み。
差別化や競合優位性を意識したサイトづくりを重視する方に向いています。
【会社名】株式会社アスタリスク
【所在地】北海道旭川市8条通8丁目43番5号8条ビル2F
【お問い合わせ】0166-24-5155

IR|士業・企業向けホームページの実績豊富、信頼感のある構成と設計が強み
IRは、士業や専門サービス業向けのホームページ制作に強い実績を持つ会社です。
建築業への対応もあり、誠実・信頼感のある構成と、機能的で整理されたデザインが特徴です。
「堅実な企業イメージを伝えたい」「信頼重視で人材採用にも活用したい」工務店に適しています。
富良野・道内からの相談も可能で、戦略的なWeb設計を求める方におすすめです。
【会社名】株式会社 IR
【住所】北海道札幌市中央区北3条西7丁目5番地1 道庁西ビル3階
【お問い合わせ】011-211-8249

株式会社にこいち|建設業・工務店の魅力を“人を通じて伝える”取材型ホームページ制作
にこいちは、インタビューや現場の声を中心にした“取材型コンテンツ制作”に定評のあるWeb制作会社です。
単なるビジュアル重視ではなく、「誰が、どんな想いで、どんな家を建てているか」を伝えるストーリー設計が得意。
建設業の実績も多数あり、「人柄」「理念」「職人の想い」など、共感を呼ぶ情報発信をしたい工務店にぴったりです。
“人”を起点にしたブランディングを目指すなら、最有力候補の一つです。
【会社名】株式会社にこいち
【所在地】札幌市西区宮の沢2条3丁目15番地13-2
【お問い合わせ】011-838-8087

クウカン株式会社の強み|建設・士業特化の“地域密着型Web戦略パートナー”

「きれいなだけのホームページでは、問い合わせにつながらない」
そんな課題を感じている工務店・建設業経営者の方にこそおすすめしたいのが、クウカン株式会社です。
札幌・富良野を拠点に、北海道全域の士業・建設業・中小企業に特化したWebサイト制作を手がけており、業界理解と集客設計の両面で高い専門性を誇ります。
単なるデザイン制作ではなく、検索で見つかり、選ばれ、成果につながるホームページを一貫体制で支援。
初めてのWeb制作でも安心して相談できる、“伴走型”の地域密着パートナーです。
富良野のホームページ制作でクウカン株式会社が選ばれる理由
クウカンが多くの工務店や建設業に選ばれる理由は、戦略設計から運用・改善まで一貫支援できる体制にあります。
制作段階では、専任ディレクターが丁寧にヒアリングを行い、企業の強み・ターゲット・採用状況などを整理。
そのうえで、SEO・UI/UX・スマホ対応・写真設計などを最適化した構成案を提案します。
公開後は、アクセス解析・SEO評価の追跡・更新代行・広告/SNS連携など、運用面までしっかりサポート。
「成果が出るまで相談できる相手がいる」という安心感が、富良野地域の事業者から高く評価されています。

工務店・建設業向けのWeb制作支援|クウカンの提供サービス一覧
建設業向けに特化したクウカンのWeb制作支援は、「案件獲得」「採用強化」「信頼性の可視化」という3つの軸に設計されています。
クウカンでは、建設業・工務店に特化した次のような制作・支援サービスを提供しています。
ホームページ制作・SEO対策
・施工事例ページ設計:写真・文章・導線設計まで、プロ目線で整備
・採用情報ページ:企業文化・働く人の声・社内風景など“人となり”を表現
・SEO設計・スマホ最適化:地名や業種名に強いSEO構造で検索流入を強化
・CMS導入(WordPress):社内で更新できるようカスタマイズ・初期レクチャー込み
デザイン・ブランディング支援
・ホームページと統一感を持たせたロゴ・名刺・パンフレットの制作
・現場写真や職人紹介などを通じて、“人となり”を伝える構成
マーケティング・運用支援
・ホームページ公開後の広告運用(Google広告、SNS)
・SNSアカウントの整備・投稿代行・ブログ等ライティングの代行
・アクセス解析・レポート提出・改善提案などの継続伴走支援
こうした体制により、「伝えることが苦手」「更新が続かない」「何を載せればいいかわからない」といった悩みを抱える工務店にとって、“成果が続くWeb活用”を支援できる点が最大の強みです。

まずは無料相談から|自社ホームページ制作の第一歩
クウカンでは、制作前の段階から目的・課題に応じた個別相談を無料で実施しています。
「今のホームページから問い合わせが来ない」
「採用ページを充実させたい」
「初めての制作で何から始めればいいか分からない」
こうした悩みに対しても、Webに詳しくない方でも安心して相談できる体制が整っており、メール・電話・Zoomなど、状況に応じた柔軟な打ち合わせが可能です。
富良野の建設業・工務店の方にとって“相談できるWebパートナー”として、まずは気軽にお問い合わせいただくことをおすすめします。

まとめ|価格競争から抜け出す“自社サイト戦略”が鍵
富良野のような地域密着型の建築市場では、「施工実績」や「価格」だけでなく、“誰がどんな想いで家をつくっているか”というストーリーや信頼感が、選ばれる理由になってきています。
しかし、ポータルサイトや一括見積もりサービスでは、そうした本質的な価値が埋もれがちです。
だからこそ、自社の強みをきちんと整理し、自分たちの言葉と表現で伝えられるホームページが重要になってきます。
それは単なる宣伝ツールではなく、集客・採用・信用構築のすべてに寄与する“経営資産”となり得るものです。
本記事でご紹介したように、建設業・工務店の業種特性に理解がある制作会社を選ぶことで、自社の魅力を最大限に引き出すサイトづくりが可能になります。
「どの会社が自社に合っているか」「どんな構成にすべきか」など、迷う点があれば、まずは気になる会社に相談してみることをおすすめします。
価格だけに縛られず、“選ばれる理由”を伝える自社サイト戦略を、今こそ始めてみませんか?
‣札幌で工務店向けのホームページ制作会社をお探しの方はこちら
Contact us
お問い合わせ
-
会社案内ダウンロード
ホームページの制作会社をお探しの方へPDF形式のパンフレットをご用意しています。
ぜひダウンロードいただき、参考にご活用ください。 -
フォームでのお問い合わせ
ホームページ制作や運用・更新に関するご相談は、どうぞお気軽にご連絡ください。
お客様のニーズに合わせ、最適なご提案をいたします。 -
お電話でのお問い合わせ
お電話でもご相談を受け付けております。
お見積もりやご質問など、どうぞお気軽にご連絡ください。